要点ノート

簡潔なものが好きな管理人が、副業やネットビジネスについて、要点絞ってまとめていくブログです

クリックされやすい広告形式は?クリックされやすい理由と考察

 

クリックされやすい広告形式は?

上から順に、

 

テキスト

大きいバナー

小さいバナー

 

です。

 

テキストの文面、キャッチコピー、バナーのデザインや広告位置など、他の要因も関わってきますので一概には言えません。

しかし、クリック率が書かれているどのASPを見ても、クリックのされやすさは上のようになっていました。

 

自分も最初は誘目性が高く、情報の豊富なバナーの方がクリックされるのでは?と思っていたのですが、どうやらそうではないのですね。

 

その理由と考察

その理由は、

バナーは「いかにも広告らしい」のに対し、テキストは広告らしくなく、自然に挿入されているので、閲覧者がクリックする気になるから。

です。

 

これを初めて人から聞いた時、私は非常に納得しました。

 

アフィリエイトは閲覧者の目線に立つことが重要」と言いますが、広告形式ごとのクリック率の違いのデータは、これを裏付けていると言えますね。

 

 

また、小さいバナーより大きいバナーの方がクリックされやすいのは、おそらく誘目性が高いためでしょう。

 

どちらも広告らしいのは変わらないなら、クリック数は、「広告らしいと思ってもクリックしてくれる人の数」に比例することになります。

それなら、人の目を引いて、気づいてもらえる広告の方が有利ですね。

 

大きいだけでも目に入りやすくなりますし、

明るい色は、面積が大きいほど鮮やかに見える効果もあります。これも目を引くことに貢献していそうですね。

 

 

まとめ

クリックしてもらうためには、

・まずは閲覧者目線で、クリックしたくなるような広告であることが大事

・同じ広告らしい広告なら、目を引きクリックしやすいものの方が有利